未分類

KVMスイッチとはどんな製品?価格は?

投稿日:

KVMスイッチの「KVM」とは「Keyboard・Video・Mouse」の略称で、その名の通りKVMスイッチとは、1組のキーボード・ディスプレイ・マウスで複数のコンピュータを操作するためのハードウェアです。

また、「CPU切替器」あるいは「PC切替器」とも呼ばれています。機種によって同時に接続出来るコンピュータの数が異なっており、価格もそれらによって様々です。
例えば、接続数が2台などの少数接続タイプは3千円台からありますが、16台など多数接続が可能なものは15万円台と高額になっています。

もし、多くのコンピュータがある中、キーボード・ディスプレイ・マウスを用意するのが困難な状況ならば、KVMスイッチがとても役立ちます

家庭においても、複数台のパソコンを使う場合にはこのスイッチが有用です。

所有しているパソコンのOSがWindows・Macintosh・Linux・Sunなどに分かれている場合でも、1組のディスプレイ・キーボード・マウスを使い回せるので経済的です。なお、機種の中にはオーディオに対応しているものもあり、音楽制作などにも活用出来ます。

USBでDisplayPortに使用できるKVMスイッチのメリット

USB2.0の10倍の速さであるデータ転送速度5Gbps対応のUSB3.0対応ハブを搭載したDisplayPort対応のKVMスイッチなら、複数のコンピュータを接続して高解像度および高速ファイルの転送が可能です。このKVMスイッチがあれば、放送・パッケージメディアなどの映像作品や映画製作などのポストプロダクション、あるいはビデオゲームなどのグラフィックデザインやCADデザインなどを行う現場で特に役立ちます

上記のような制作現場では高精細な映像と大容量のデータ転送を多用するので、これらの効率化を図ることにより、作業スピードを大幅に削減出来るでしょう。

また、USB対応のメリットとして、USBデバイスを使えることが挙げられます。各コンピュータの切替方法がKVMスイッチの本体のみでなく、キーボードとマウスからでも可能となるので、複数のコンピュータを作業の内容に応じてスムーズに切り替えられます。

小さなことのようですが、毎日繰り返す作業のストレスを軽減することは、各作業者の作業効率を大幅にアップさせるため、プロジェクトの人員が多ければ多いほど大きなメリットとなるでしょう。

-未分類

執筆者:

関連記事

液晶テレビなどで活用出

KVMスイッチでHDMI出力機器を切替操作するには

KVMスイッチでHDMI出力機器を切り替えしたい場合には、HDMIに対応した製品を選択します。他にも、D-SubやDVIなどに対応している製品も販売されていますが、それらをHDMI機器で使えるようにす …

サーバーコンソールスイッチがあると可能になること

サーバルームに行かなくてもいい!リモートkvmスイッチ

kvmスイッチは複数のサーバーと単体のコンソールを専用のケーブルで接続することにより、キーボードの簡単な切り替えのみで操作するサーバーを切り替えることができるようになる機器です。 一般的なkvmスイッ …

no image

HDMI接続で1つのマウスが多数のPCで使用できるKVMスイッチの使い方

KVMスイッチを使うと、複数のPCを操作する場合でも、キーボードやマウスが一つで済みます。 これにより周辺機器の数が減らせるため、場所を広く使えるというメリットがあります。使うPCを変えるたびにキーボ …

KVMスイッチの効果的な利用方法

KVMスイッチのポートとケーブルの接続方法

KVMスイッチは複数のコンピューターシステムのキーボードやマウス、モニタを切り替えて使用することでその操作効率が高まるだけでなく、データセンターなどにシステムを収容する際には一組で済むためラックの占有 …

KVMスイッチで合理的に

KVMスイッチに接続した場合のマウスの使い方

現在市販されているKVMスイッチは単純な電気信号の切替器ではありません。オペレーターからすれば、一度に見えているのはどれか一つのマシンであっても、それぞれのマシンからは常に自分用のマウスが存在している …